2011年4月21日木曜日

放射能に関する書籍が続々無料公開!

  未だ行く末の分からない福島第一原発の事故を受けて、日本人の中でも改めて放射能への関心が高まっている。
  この中で、各出版社が放射能に関する正しい情報や問題提起を行おうと、放射に関する書籍を続々無料公開している。

  20日は、ナツメ社が、絶版となっていた同社の書籍『図解雑学 原子力』をiPhone/iPad用の電子書籍として復刊。
  同書は2002年9月に発売されたもので、内容も2002年当時のものだが、今後の原子力政策や事故を考える上で参考になればと提供されたものだという。
  現在は、AppStoreから無料でダウンロードできる。

  一方、岩波書店では3月28日に、同社の雑誌「世界」「科学」の一部論文を著者の了解を得て、無料公開。
  PDFファイルとして公開された論文は、「世界」2010年1月号の特集「原子力復興という名の危険な夢」から3論文、「科学」99年1月号掲載、97年10月掲載の2論文。
  現在は岩波書店のウェブサイトよりダウンロードできる。

  更に丸善出版では、同社刊行の書籍『身近な放射線の知識』、『知っていますか?放射線の利用』、『知っていますか?医療と放射線』、『理科年表 平成23年版』、『よくわかる身のまわりの現象・物質の不思議』、『元素の百科事典』月刊物理科学雑誌「パリティ」の放射能・原発関連書籍の一部を無料公開。
  更に『リスク学用語小辞典』『応用心理学事典』『ストレス百科事典』『ACP内科医のための「こころの診かた」ここから始める!あなたの心療』など、震災被災者の役に立つ書籍をPDFで無料公開している。

  他にも(本ブログエントリー参考)
   『もっとわかる 放射能・放射線』18日から無料公開!
 
  原発問題を問うコミック『パエトーン』無料公開!
など、続々と無料公開が続いている。

  放射能や原発事故は確かに恐るべき事故だが、本当なのは何なのか、こういった書籍や情報を通し、正しい情報を得ることが求められている。



■詳しくはこちら
ダウンロード等の情報もこちらから。
岩波書店
雑誌『世界』『科学』の一部を無料公開(3/28のエントリー参考)

丸善出版
地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文無償公開 [丸善出版株式会社]

ナツメ社
【電子書籍の無料配信】 『図解雑学 原子力』

0 件のコメント:

コメントを投稿